最新の高性能農業機械(トラクター)とは

毎年のようそれぞれの農機具メーカーが競って新しい農業機械を発売している。今回は水稲栽培に欠かせないトラクターの最新型を紹介する。

それぞれ農家で今利用している農業機械、トラクターや田植え機・コンバインなどの課題を解決した新しい農業機械である。

今、コロナ禍の中で人手不足や農作業の効率化は農業経営の中で重要な課題である。この課題解決の一つとして、旧型農業機械を下取りや中古農業機械の買取業者に査定を依頼して、有利に売却して、それを購入金額の一部に充当して高性能農業機械に買い替えることである。また、疲労軽減や生産コストの低減にもつながりメリットも多くある。

最新の農業機械の状況を把握し、省力化や規模拡大に役立つ農業機械の導入を検討してほしい。

トラクター

トラクターで現状の課題は耕起作業する中でおなじ所を何回も耕起すること(いわゆる重複耕起)で作業時間が長くかかったり燃費が悪いなどが課題である。

GS機能がもたらす3つのメリット

今回これをトラクターの課題として開発したのが、クボタの直進アシスト(GS)である。トラクター作業で、直進精度を保つには熟練の技術を要し、また長時間作業になると心身ともに大きな負担である。GS機能(直進アシスト機能)を使えばラクにまっすぐな作業が行える。(クボタ農機より

疲労軽減 作業効率の向上 人手不足の解消
直進作業や長時間作業でのストレス軽減 作業機や作業状態を確認する余裕ができる 不慣れな方でも簡単に作業できる

直進アシスト機能

1工程目にマルチスイッチを押して始点A・終点Bを登録し、基準線を設定すれば、GS操作レバー(またはGS操作スイッチ)を「ON」にするだけ、基準線に対して平行走行を自動的に行います。この設定で、同じ所を重複して耕起作業を行うことはありません。